プロジェクトX

「瞬間冷凍 時間よ止まれ」〜冷凍食品誕生〜
ニチレイの冷凍食品のお話。最近はお世話になってませんが、実家の頃はお弁当やおやつの肉まんなど色々お世話になりました。
忌み嫌わ続けた冷凍食品。改良に改良を重ねたが一度ついた悪いイメージはなかなか抜けないものです。そこで、液体窒素に金魚を入れて水で復活させるというデモンストレーションを行い起死回生。
金魚のように小さく鱗のある生き物だからできるのですが、良く思いついたものです。


今は電子レンジもあるので冷凍食品の幅は広がっていますが、昔は冷凍庫すらなかったのですから、そんな時代に冷凍食品を広めようとした方々はすごいとしか言いようがありません。