一応3DCG等を描いたりします

ソフトは日本が誇るShade6 advanceです。
ポリゴン系のモデリングソフトは高いし、ハイスペックを要するので使えません。
上からのお達しで、水晶の絵を描いて欲しいといわれたのですが、技術がないものでガラスの質感がなかな出せません。本の通りにやっても納得のいくものにならないので、google大先生に聞いてみた。
なんでも、視覚の追跡レベルを上げないといけないらしいです。ついでに、炎の描き描き方も覚えました。
調子こいて、炎が入った水晶を描いたらレンダリングに6時間かかりました。
すいません、調子に乗ってました。
ちなみに、PCのスペックはPen4 2.66GHzでメモリが512MBです。


ところでファミレスにて、PC-MM2-5NE(EfficeonTM TM8600 1.0GHz)でレンダリングしたらCPUに負荷がかかりすぎたらしく、通常3時間程度持つ電池が1時間弱で無くなりました。しかも、最後までレンダリングできてないし。

Shade徹底研究
http://www.nichibun.net/application/old/itly/fn2001/index.htm
3DCG−Shade相談室
http://www2u.biglobe.ne.jp/~t-star/3dcg/cg-talk2.htm