行け!チェーンスモーカー(探偵ファイル)

お役所仕事だとか、喫煙者に対する風当たりが悪いとか言いたいことは分かりますけど、こういう事をアピールするなら如何に自分がマナーを守って喫煙しているかをアピールする必要があると思います。
また、歩きタバコの危険性についても言及してアピールしないと、非喫煙者にしてみれば「何を勝手なことを言ってるんだ?」と思われるのが落ちで、非喫煙者に気持ちが伝わら無いと思います。


時代の流れとしては公共の場では禁煙傾向ですよ。かなり前に国内線の飛行機は全席禁煙。JR(国鉄)も昔は特急に禁煙車は少なく一両とかだったのに、今じゃ禁煙車の方が多かったりするし。
結局多勢に無勢。昔は喫煙する大人の男性の力が強かったから喫煙のマナーなど問われませんでしたが、今ではその勢力が逆転してますからね。


って僕は煙草は吸いません。同じ部屋で煙草を吸われても特に気になりませんが、流石に新幹線等の喫煙者は辛かったです。喫煙者が、煙草の火は危ない、煙は非喫煙者には辛いし、臭いがつくし、煙草の吸殻はゴミになる、という諸々の事を認識して吸っているなら文句は言いませんけど。