少年チャンピオン

いつもはサナギさん施川ユウキしか読まないんですが、ブラックジャック地上波アニメ連載開始記念なのかリメイクが連載開始らしいので読んでみた。


山本賢治がリメイクです。
先ずは絵ですが、ブラックジャック先生の顔が極悪すぎ。ただでさえ手術跡が残っているのに、そんな極悪顔してたら職質かけられること間違いナシです。
この話のラストで重要なセリフである
「人間には動物を裁く権利はあるのかね?」
も、すげー怖いし説得力ないし。

ロックの顔も潰れてるし。でも、ロックのフィアンセである女性は萌えキャラです。さすが成年漫画で培っただけあり、ココは手塚先生に勝っています。ピノコはまだ出てきていないので、どんなピノコになるのかが気になるところ。

話はそのまんま。はっきりいってリメイクするならそのまま原作載せたら良いじゃないか?というレベル。話もさることながら、迫力のあるコマ割やカットもほぼ原作どおり(例えばラストにナダレを撃つところ)なのに、説明コマは分かり辛い。ブラックジャックは医者漫画なので専門知識に関する説明コマはかなり重要なだけにこれは問題かと。

でもまぁ、打ち切りになるまでそのダメっぷりを見るのは面白いかもしれません。

何故山本賢治だったのか?と考えるとモツや屍で抜擢されたとしか思えない・・・。今回もロックのフィアンセがモツ出してたし。

参考 手塚治虫の全て ブラックジャック ナダレ
http://www.phoenix.to/74/bj11.html
関連 漫画家17人による競演!「ブラック・ジャック」(朝目新聞)
http://asame.web.infoseek.co.jp/tedukas.html

2004.10.19追記

う〜む。どうやら、僕の記憶違いだったらしい。

>原作とヤマケン版の比較をやらないで感想書いてるな…。
>ナダレを撃つシーンは、1ページまるまるオリジナルシーンが加えられていたのに気付いてないっぽいですから。

受けた印象としては同じだったんですけど、やはり原本を読むべきですね。実家にはあるんですけど。
というか、態々こんな記事に感想をいただけて感謝であります。