モルパワー

NHKの化学番組
http://planet-d.hp.infoseek.co.jp/cache2ch/2004/0915.html#
これが禁断の酸化銅(Ⅱ)テルミットだぁ!
http://www.coara.or.jp/~chemi/chemical/telmit/telmit.html


ナトリウム1molを水に投下するNHKも高校化学は見たことあります。アルカリ金属について淡々と進行する中番組の締めにナトリウムを水にぶち込むのでさらにシュール。
高校の化学の先生が学生時代に水を張ったポリバケツにナトリウムを1 molぶち込んだそうですが、水柱が20 mくらい上がったとか?さらにその後回りにフェノールフタレインを撒いたら一面が赤くなったらしい。


テルミット反応も何かの番組で見ましたが、こいつもなかなかすごいです。ちなみに焼夷手榴弾などに使われています。


俺ニュースアーカイブスから発見

池にナトリウムの塊を投げ込んで遊ぶのを趣味とする人たち
http://www.theodoregray.com/PeriodicTable/Stories/011.2/

あっちの方のアレな人々のサイトですが、こちらでナトリウムの凄さがわかるかもです。ただ、池がアルカリ性になるんじゃなかろうか?ちなみに量は大体2 mol

from 電脳遊星D
http://planet-d.hp.infoseek.co.jp/
独り言以外の何か(仮)
http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20040918#p1