ニート増加中

ニート(Not in Employment, Education or Training)=無業者と呼ばれる、就職意欲がなく働かない若者が増えているらしい。
フリーターやパラサイトシングルとはまた違うのでしょう。

「日本社会がこれまでもっていた次世代の職業人を育成するシステムが機能しなくなったことをまず社会全体が認識する必要がある。その上で、学校、産業界、行政が連携してシステムを再構築しなければならない」

等と書かれていますが、結局の所働かなくてもどうにかなるのが原因でしょうね。是が非でも働かなくてはいけない状況なら、就職意欲云々とか言ってる場合ではありませんから。

ところで、ニートGoogleにかけたらニート彗星が候補にあがってきました。天文ファンではないので忘れてました。

僕も人の事と言えませんが、少なくともEducation or Trainingする意欲はあるので。