とらぶる・うぃんどうず祭

今更だけど、下記関連でそれゆけ!!だよもん星を見ていたら目に留まったので。
ディープリンク、直リンク関係は以前から問題視されていますが、ニュースサイト関連で僕は直ぐに思いついたのは昨年の高校トップページ絵師晒し騒動。絵師の方はプライバシー関連で今回の件とは異なりますが、一応ニュースサイト論とか論じされてました。結局、自分も含めて何も学んでいないのだな、と思いました。
直リンクを制限する権限は誰にもありませんが、リンクすることでリンク元に与える影響はそれなりに考えないといけないのかもしれません。

参考・高校トップページ絵師晒し騒動

ダークマター過去ログ
http://watch_dark.at.infoseek.co.jp/kako/topc_kako0305a.html#0512
「駄文にゅうす」さんの「リンク騒動関連リンク集」
http://ariel.s8.xrea.com/news/2003_05.htm#12