GAMIAN

「我々はいまだにゲームを知らない」

発熱地帯さんによる、GAMIANというサイトの解説。

確かにゲームの面白さを伝える「的確な」レビューである。
小説、映画、ゲームや各種アトラクションにいたるまで、あらゆるエンターテイメントにおいて、面白い・人気のあるモノには製作者が意図するしないに関わらず、面白い理由が存在している。レビューを書く際にその面白さの理由(もしくはつまらない)を取り出す・えぐり出す事が重要なのだが、それがなかなかできない。それを的確にやってのけているあたりがすごいと思う。

僕はゲームはシステム(約束事)、つまりゲーム性が一番重要だと考えてきましたが、そのシステムの上に成り立つストーリーも重要だなと考えさせられました。例えばFF8のドローシステムはストーリーの根幹に関わるシステムであるし。
って僕のこのレビューのレビューも言いたいことを伝えきれて無いのですが・・・

はてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/AYS/

エースコンバット3については将にそのとおりだと思う。完全にプレイヤーが置いてけぼりである。
小説や映画でも疎外感を感じると本当につまらなくなる。予習なしの指輪物語がつまらない原因の一つはココにあると思う。