公式

News23にて、台形の面積の公式が教科書に戻ってくると報道に関する感想とか。
公式は憶えるためにあるのではなく、憶えると便利だから存在しており、そもそも憶えるのではなく使って覚えるのが正しい。
外部記録装置を人体に内蔵でき、いつでも辞書が検索可能であったとしても、それは所詮電子辞書を持ち歩いているのと同じで、その外部記録装置から人間的な閃きは決して生まれない。
記録ではなく脳内に記憶するこで、何かのきっかけで全く関係の無いカテゴリに存在する記憶が衝突し閃きが生まれるのではないかと思う次第である。
ということで、小さいときに色々覚えるのは重要です。義務教育をしっかりやっておけば、自分で勉強しようと思った際もとっかかりができるし。まぁ、世の中には学校で習った事を実生活で生かせない人が多いですが。