リンクとか色々

ページ盗用問題が電光石火で収束した模様。どうも盗用側は素人っぽい感じだが、アレだけのコンテンツを作っておいてまるっきり素人ということも考えられないので真性かもしれない。

リンクの問題に関しては「無断リンク禁止」や「新聞社へのディープリンク」で色々論じられてきたのでWeb巡回が日課(特に個人ニュースサイトを?)にしている人は良く知っていることだと思いますが。
無断リンク禁止については、

上記URLが分かりやすいです。

無断リンク禁止で愛地球博のリンクについてのページを思い出した。

以前は個人HPからのリンクは内容が確認できないのでお断りと書かれていたのに、その記述は無くなりずいぶん丸くなった感じだ。誰かが抗議したのかもしれないな。

新聞社がディープリンクを嫌うのはトップページの広告収入が絡んでいるかららしい。今のところ新聞社にとってはHPはお荷物状態らしいし。ディープリンクが嫌なら必ずトップへ飛ぶようなページ作りにすれば良いのだが、多分お金が無いのだろう。

追記
大元のほうから謝罪も来たようです