ノートPCにDVD-R換装

TOSHIBA製ドライブSD-R6112 DVD-R/-RW×1
PCはSHRAPのMURAMASAシリーズPC-MV1C1H


私のPCは普通にドライブが取り外し可能なので、ドライブの外装を外せば簡単に取替え可能でしたが、差しても認識しない・・・。2万5千円がどぶに捨てることになるので、Webで先達たちを検索

45-47pinをアルミホイルでショートさせてみたら認識したけど、BIOSで見れない・・・。
追記

43-45-47をアルミで覆うとOKでした。47とGNDを繋げば良いので45-47だけでも大丈夫なはずなのですが、接触が上手くいかなかったのかも。これで、多分BIOSで見れているはずです。
ショートさせない場合は、PC起動後にドライブを挿入すれば認識するのですが面倒ですし

これでPen3の1GHz、メモリは768MB(最大)、DVD-R/RW.CD-R/RWがついたA4の2.0kgノートができあがり。あとはHDD30GBを換装すれば最強ノートのできあがり。USB2.0が無いのが残念ですが・・・
追記2

かなり良い値で買った模様です