Xperia Z3の画面が割れた(故障は3度目)

Xperia Z3が無ければ即死たっだ……

f:id:lastline:20160710223530j:plain

画面が割れて、タッチパネルが利かなくなりました。マウスをUSBで接続すればタッチパネルが死んでも使えるのがAndroid端末の良いところですね……。ちなみに、過去に二回壊れてるので、今回で三回目です。

ベッドくらいの高さから畳の上に落としたのに、「このスマホが無ければ即死だった……」みたな割れ方。それもそのはず、落下防止用のストラップがクリーンヒットしたようです。なんのためのストラップなのか。落下防止用のストラップを使っている皆さんはお気を付け下さい。

過去の二回は保証期間内だったので、無償で修理できましたが、今回は実費。調べてみると、パネルの修理を業者に委託すると2万円くらい。Amazonで修理キットが1万円未満で購入できますが、自分で修理した人のブログを読む限り難易度が高く、業者に任せた方が良さそう。

三度も修理するほどには最早愛着はないし、今度1年以内には買い換えるつもりだったので、2万円で修理するくらいなら、前倒しで新しい端末を購入することに。本当は、Zenphone3や新しいNexusシリーズを見てから検討したかったけど、10月までは待てないのでしょうがない。

HUAWEI P9を注文

先日ヨドバシカメラでみたHUAWEI P9が割と良かったので、こいつで即決。ただ、最近はXperia Z3の他にSurface Pro3も過去に二度修理しており、ガジェット運がないので何か新しく買うのは心配。そこで、三年保障のをつけられる e-TREND|ファーウェイジャパン EVA-L09/P9/TG [Huawei P9/Titanium Grey] から購入。

2年目は購入額の70%、3年目は40%までしか保障されないけど、全損で無い限りは修理費くらいは保障できそう。ただし、免責額3000円かかりますが。HUAWEIも日本できちんと修理できるようで、これなら安心です。