新劇場版ヱヴァンゲリヲン:破の演出が神がかっている件

って演出について書こうと思ったらまとめだけで力尽きました
サブタイトルはEVANGELION:2.0 YOU CAN (NOT) ADVANCE.
破はテレビ版の第八話〜第拾九話の再編成ですが、序と違って同じところを探すのが難しいくらいに別物。もちろん大筋では大体あってるって感じなのですが。
とりあえず、ツインテ・眼鏡・ニーハイのマリ最強。
序は時間の都合なのかシリアス展開でしたが、破はシリアスとコミカルとバトルがバランス良く配分されていていました。そしてお色気分が多すぎです。いいぞもっとやれ。序以上に続きを見たい!と思わせる終わり方ですが、いつになるのやら&きちんとまとめてくれるのかが心配です。CGバリバリの仮説5号機や、その他動きまくる零号機、初号機、2号機達。バリエーション豊かな使徒。そして旧版を見ている人もあっと驚くような展開と、是非劇場で見て欲しい。もちろん、スタッフロール中に帰ってはいけません。
そういえば、エヴァPCと携帯は劇中で使っているなー感じでしたがあまり印象に残りませんでした。むしろ、アッーなどのせいでUCC缶コーヒーのほうが印象が大きい。

*ネタバレ全開につき格納

続きを読む