2012-01-13から1日間の記事一覧

理科の解答

攻略サイトの使用可。 理科 問1 【理科】(配点10点) 日本のRPGの多くは四角形のマップで表示されることが多い。マップの北と南、あるいは東西が直接つながっているおり球形では矛盾する。破綻のないモデルを考えよ。 【解答】 地図の東西(或いは南北)を…

国語の解答

読みと詠唱問題以外は攻略サイトの使用可。 国語 問1 【国語】(配点15点) 「いまのあんたがいちばんみにくいぜ」 あんたとは誰か答えなさい。 解答 ビーナス 解説 サガ2秘宝伝説からの出題。二人称に関する問題。 第6世界 ビーナスの大都会におけるシー…

社会の解答

攻略サイトの使用可。 社会 問1 【社会】(配点20点) たかしくんはドラゴンクエスト3をプレイしていました。すると、どんな地方でもゴールドが流通しています。アレフガルド に行ってもゴールドが通用します。この時通貨価値を保証するものは何か答えなさ…

算数の解答

攻略サイトの使用可。 算数 問1 【問題】 【算数】(配点20点) たかしくんはドラゴンクエスト2でお金を上限まで貯めたのでミンクのコートを買おうと思いました。そこで途中くじ引き屋によるとゴールドカードが当たり、その後ミンクのコートを購入しまし…

RPGセンター試験 の解答と解説

国語の読みと詠唱問題以外は攻略サイトの使用可です。 目次 問題:RPGセンター試験 - Togetter 算数の解答 社会の解答 国語の解答 理科の解答